ハイエース購入から7年で10万キロ、冬期の融雪剤の影響もあり、数年前から下回りの錆が気になっていました。しかし、いざ修理となると出すきっかけがなく、そのまま放置し月日は流れ、しまいには鉄板に穴が開きそうになっていました。気に入っている車なので何とかせねばと重い腰を上げて、まずはディーラーに出そうと考えました。しかし、自分の要求や車の状態などを、直接話の出来る専門店にお願いしたいと考え、また、多少高くてもしっかりと直してもらえるところを優先し、ネットで板金塗装の会社を探しました。京都府内でも何軒か候補に上がりましたが、その中で、多少家から遠かったですが、技術的にも、顧客評価的にも、かなり期待できるお店があったのです。それがタナカ自動車工業でした。

 まず電話してみると、現物を確認してみたいとのこと。早速見せに行きました。すると、「う〜ん、かなりきてますね。でもOK。やってみましょう。」と頼もしいお言葉をいただき、錆の状態や修理方法等の細かな説明、さらにその場で見積もりまでしていただきました。正直その見積もりは、覚悟していた金額より安く、そのまま代車を借りて修理をお願いすることにしました。

 もうあとはお任せするしかありません。でも、日々の修理作業をブログで確認できるとのことなので、毎日ブログを楽しみにして、自分の車が生まれ変わっていくのを、ハラハラ、ドキドキしながら見守っていました。そのブログをみていても、まぁ、毎日すごい数の修理をこなしておられ、ただ脱帽・・・周囲からもかなり信頼されておられる様子が分かりました。

 約1週間が経過しました。「できました。バッチリです。」との仕上がりメールが。待ってました!!とばかり、引取りに向かいました。そこに待ち受けていたのは・・・、1週間前とは別人(別車?)の、我がハイエースでした。こんなピカピカの自分の車は見たこともない。冗談抜きで感激しました。肝心のサビ修理も、再発のないように塗装の厚みにまで気を使っていただき、安心感・クオリティが違います。細部に渡る丁寧な作業が、タナカ自動車さんの技術力の高さを感じさせました。本当に感謝です。

 今は家電製品や家庭用品まで、古くなると(古くならなくても)どんどん買い換える時代。しかし、気に入ったものを修理しながらでも使い続けることで、本当の愛着がわいてきて、お金で買えない何かを得ることが出来ると思います。そういったときに、本当に頼りになる車の修理屋、親身になって相談に乗ってくれる存在として、これからも品質第一、「ほんまもんの修理」を続けてください。よろしくお願いします。そして、本当にありがとうございました。